C101PAにcrouton使ってXubuntuを入れた話

2017/12/09

Chromebook linux ubuntu 拡張機能

ChromeBookにLinuxを入れたくなったのでCroutonを使ってubuntuとxfceのLinux環境を作ってみました。
ASUS C100PAのLinux導入記事はよく見たのですがC101PAだと入らなかったので自分用メモ

概要

  1. デベロッパーモードにする
  2. Croutonをダウンロード
  3. Chrome拡張機能「crouton integration」入れる
  4. croshからshellに切り替え
  5. インストール
  6. startxfce4で起動

デベロッパーモードにする

一旦電源切って「ESCキー + Reloadキー + パワーボタン」の同時押しでデータが全部消えてデベロッパーモードとして再起動されます。
流石にChromeBookだとデータ消去も再起動も早いです。あっという間です。
以後電源ONの度にCtrl+D押さないと起動できなくなるデメリット付き。

再起動したら普通にログインしていつもの環境にします。あ、wifiの設定だけは手動でした...。

Croutonをダウンロード

GitHubからダウンロードしてきます。
ダウンロード用の短縮URLはこれ
https://goo.gl/fd3zc

Chrome拡張機能」「crouton integration」を入れる

C101PAでは拡張機能入れないとLinux動いてくれませんでした。
crouton integrationをインストールします。

拡張機能なしでCLIまでは動きましたが、これを入れないとGUI環境までたどり着けませんでした。

croshからshellに切り替え

Ctrl+Alt+tで端末を出します。
shell
でBashが起動します。

インストール

sudo sh ~/Downloads/crouton -t xfce,keyboard,audio,extension,touch,xiwi
でインストールします。

あちこちのブログでは-r trustyでインストールしてましたが -rオプションを省略すると勝手に新しいのを入れてくれるみたいなのでそのままです。ubuntu 16.04 xenialになりました。

xiwiを入れないと動いてくれません。
x11やxorgで試しましたがだめでした。ブラックアウトしました。難しいです。

他のブログで -mでjpのミラーに切り替えて早くダウンロードする。って書いてましたが404エラーになったので残念ながらそのままです。きっとタイポでしょう。
急いでるわけじゃないので気にしない。
きっと1時間もかかりません。

気長に待つとユーザー名とパスワード入力する場面になりますので半角英数で入力します。
ここで間違って日本語モードのまま気付かず入力してしまって大変な事になりました。次からは気をつけます。

startxfce4

無事、インストール終わったら
sudo sytartxfce4
で全画面で起動するので好きなアプリ入れて弄ります。
全画面表示キーを押すと普通のウィンドウになりました。